自転車ツーリングの装備と旅行記の紹介(四国・沖縄など島巡りの自転車旅日記)

最近のエコブームの高まりから、自転車の利便性や経済性が
にわかに見直されつつあります。

私自身もウン十年まえから自転車には乗っており、若い頃は
自転車ツーリングを趣味としていました。

最近はマウンテンバイクなどにも趣味の裾野を広げ、休日の
自転車ライフを楽しんでいます。

ただ、やはりツーリングという自転車旅行の醍醐味を忘れる
ことが今だできず、このサイトではそんな自転車によるツー
リングの楽しさや醍醐味、楽しみ方のコツなどを紹介してい
こうと思います。

車やバイクと違い、自分の力でペダルを漕がなければ進まな
い自転車、それだけに長い距離や長い坂道を登り切った時の
達成感は大きいものがあります。

空気を汚さないエコな乗り物で、おいしい空気を吸いながら
走る楽しさ、一度経験すると誰もがとりこになる気持ちよさ
です。

自転車ツーリングは、なにも特別な人達だけの遊びではあり
ません、体力に自信のない方は半日だけの短いコースでもい
いと思います。

その半日のコースが面白ければ、さらに距離を伸ばしていけ
ばいいのです。

短い距離でもコースを選べば、自転車ツーリングの醍醐味を
十分に味わうことができ、自分の趣味の世界が広がることは
間違いありません。

最近は自転車用のサイクリングロードの整備も進み、安全に
自転車ツーリングを楽しめる環境も整ってきました。

春先や秋口などにきれいな景色を眺めながらの自転車ツーリ
ング、かなり楽しいです。

自転車ツーリング

トップページ
●家出ツーリングの思い出
●自転車ツーリングとは?
●ツーリング用自転車の選び方
●ツーリング時装備品の今昔
●ツーリング用テントの選び方
●ツーリング用寝袋の選び方
●ツーリング中の着替えは?
●ツーリング中の入浴は?
●意外と便利なバスタオル
●コインランドリー活用方法
●ツーリング用カメラの今昔
●パンク修理に使える裏技
●お勧め!ナイトツーリング
●小休止にはカロリーメイト
●意外と重宝する紙の地図
●携帯電話の充電方法の裏技
●初心者でも楽しいツーリング
●特別なトレーニングは必要?
●一日に走る距離はどれ位?
●最近はどこでも寝られません
●四国一周自転車旅(前編)
●四国一周自転車旅(中編)
●四国一周自転車旅(後編)
●琵琶湖一周の良い思い出
●沖縄自転車旅を計画・実行!
●退屈な沖縄までの船旅
●驚愕のプライベートビーチ
●沖縄のハブに怯えて眠る夜
●与論島は星降る夢の島!?
●下り坂のカーブは要注意!
●ツーリングに必要な工具
●チェーントラブルは困りもの
●○○○の痛みの問題点
●上り坂とのうまい付き合い方
●夜間走行の意外な注意点
●レインコートで快適自転車旅
●身だしなみには気を付けよう
●ナップサックは歩行用
●ペダルを漕ぐ靴の重要性
●パトカーの停車命令に驚く
●ドキドキの職務質問初体験
●ママチャリグッズで冬対策
●自転車マラソンに初参加
●初心者を気遣う自転車走行
●ツーリングの予算はいくら?
●輪行で行動範囲を広げよう!
●ツーリング中の盗難対策
●子供と行く自転車ツーリング
●家族が心配に思う事とは?
●プロの自転車屋さんに感動

その他

link 【01】〜【10】
link 【11】〜【20】
リンク募集中
自転車・ツーリング関系1
自転車・ツーリング関系2
自転車・ツーリング関系3
相互リンク・SEO関係1
相互リンク・SEO関係2
相互リンク・SEO関係3